2013年10月アーカイブ

すっかり忘れたコードネームと速度記号

子どものころから音楽教室に通い、10代後半にはある程度好きな曲が弾けるようになっていました。

楽譜もコードネームが書かれているものなら適当な伴奏をつけて初見で弾けていました。
ブランク20年の現在、すっかりコードネームを忘れてしまっています。

Fm7はファとラ♭とドとミ♭だったっけ??なんて考えながら弾くので時間がかかるし
かなりかっこ悪いです。

ただ、全く初めて音楽に触れるわけではないのでコードの仕組みを再学習すれば
すぐに思い出せそうなのが救いです。

コードネームと一緒に忘れてしまったのが速度記号。AllegroとかAndanteとか。
コードネームは英語で読むのに、速度記号はイタリア語で楽譜って意外にワールドワイドなんですよね。

このアーカイブについて

このページには、2013年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年7月です。

次のアーカイブは2013年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25