2013年7月アーカイブ

膝関節痛にはサプリメント

最近、母がよく「膝が痛い」と言います。
正確には、膝関節ですね。

膝関節が痛む主な原因は、膝の軟骨がすり減ってしまうためだそうです。
膝の軟骨というのは、水分をたっぷりと含み、
本来ならクッションのような働きをするので、
骨と骨が直接ぶつかるのを防いでいます。

ところが、このクッションのような軟骨がすり減ると、
骨と骨がぶつかり合い、痛みを感じるようになるというわけです。


軟骨を作り出す成分として、「グルコサミン」「コンドロイチン」があります。
膝の痛みに効く成分として知られていますよね。
少しでも痛みを緩和するには、サプリメントが効果的だと感じています。

新潟へスキーへ行った話

昨年の年末、新潟へスキーへ行った。

スキーといっても子供達に雪遊びをさせてあげたくて、同じマンションのママの
実家がある新潟へ旅行へ行ったのだ。

都会の子ってかわいそうだよね。雪遊びなんてなかなかできる機会がない。
一度だけすごい雪が降ってマンションの中庭で遊んだ事があったっけ。

はじめて見る雪にすごく喜んで娘が舌を出して雪をおいしそうに食べていたのを思い出す。
年末だからきっとすごい渋滞するだろうと夜中の3時に出発。

もちろん大人も子供も前日は7時消灯。子供はまだ寝ていたのでパジャマのまま
車に乗せて出発!夜中に出発する事なんてはじめてだったからわくわくした。

子供もしばらくすると起きていた。

一応チェーンも買っていったのだが雪はまったく降らず。スキー場近くなると結構
雪も積もっていてつける事に。本当はタイヤ自体をスタットレスにしようかと
思ったんだけどそう何回もスキーに行かないし、置き場所もないとの事でワンタッチで
つけられるチェーンにした。

7時には着いたかな。その日に泊まるペンションの人が朝からチェックインしていいよ
と言ってくださり早々にチェックインして着替えてスキー場へ。

とても天気がいい日で日中は暑い位。友人家族と合流して楽しい一日を過ごしました。

次の日は前の日とうってかわって大雪。私も今までみたことのない大雪。
少し遊んだもののあまりにもひどい雪なので早々に帰る事に。帰り道は
高速ものろのろ運転でかなり怖かったな。

今年もまた行きたいな。そろそろ計画しなくてはね。

このアーカイブについて

このページには、2013年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年6月です。

次のアーカイブは2013年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25