2013年6月アーカイブ

親離れより子離れが難しい

ついにこの春、長女が幼稚園に入園します。

2歳離れて下に弟がいるので、買い物にいくのでさえ、こどもが二人、違う方向
に走り回るので、本当に一苦労でした。

長女が幼稚園に行くようになれば、少しは日中の生活が楽になるのではと
幼稚園への入園を、こどもより親である私が心待ちにしていました。

しかし、ついに入園式の日取りが決まると、なんだか、心にぽっかりと穴が
空いたように、ため息がでてしまうのです。

幼稚園に行くようになれば、友達もたくさんでき、家では体験できない
素晴らしい経験もでき、こどもの大切な成長の手助けで喜ばしいことなのに
あれだけ、楽になると心待ちにしていたのに、今ではすごくさみしいのです。

大変だったけれど、上の子と下の子と私、24時間一緒でたくさん怒ったり
イライラもしたけれど、たくさん笑って過ごしてきました。

ついに、上の子が私の手を離れて私の知らない世界へ飛び出していく。
入園式は、私にとっての最初の子離れ式!嬉しさと寂しさで泣いちゃいそうです。

このアーカイブについて

このページには、2013年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年4月です。

次のアーカイブは2013年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25